Thursday, December 30, 2004

自己紹介

例年より少し早い初雪が降り、急速に冬本番を迎えた大晦日、一年の終わりの日に始まる、「幹生のすきま風」。幹生代表嶋崎のあーでもない、こーでもない話を随時お送りするページです。
まずは、このページをつくって下さったアラカワさんに感謝です。
そして皆さん、今後ともこのページを宜しくお願いします。

「ミキオのシマザキです。」
と自己紹介すると、相手が「?」になる時がある。
なぜ名前から名乗るのか?
マイネームイズミキオシマザキ?一人グローバル?
いやいや、僕の名前はシマザキサトシです。ミキオというのは劇団の名前でして…。
なぜ「幹生」という劇団名なのか?
第一回公演「コーポ寿」、第二回公演「アオナツ/赤春」、その前のゴーゴーブッダサイドステージ「テンパ」で僕は「平野幹生」として作、演出して、「嶋崎諭」として出演した。コイツ作演して出演もすんのかよと思われるのがなんか恥ずかしく、名前を変えた。「平野幹生」はその時パッと思いついたもので、全く意味がない。「平野幹生」の作品だから、劇団名を「幹生」とした。
がたまに「平野さん」と呼ばれるとものすごいこそばゆく、自分で「平野です」と名乗るのも耐えられなかったので、「平野幹生」はあっけなく消えた。もともと思いいれもなかったので、しようがない。

そんなわけで今は本名の「嶋崎諭」(やたら画数が多く、気に入らないが、親からもらった名前だしやっぱりしっくりくる)で活動しています。
ではこれからも、「幹生」の嶋崎を宜しくお願いします。よいお年を!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home