Friday, May 20, 2005

交流戦の一コマ

今プロ野球でセリーグとパリーグの交流戦やってますね。我が愛するドラゴンズは絶不調。やきもきする日々です。
先日、次回作の取材で大久保を徘徊していたのですが、途中お腹が空き、地元の食堂「日の出食堂」(←ミスター味っ子かい)に入りました。店内は油でギトギトしてて、床はツルツル滑るし、置いてある物には大体ラップがまかれてました。メニュー、テレビのリモコン、招き猫にまで…。萎れたニラが座席に横たわり、仕込んだカレーがボールに入ったままテーブルの上にある、庶民的すぎる店は夕飯時という事で結構混んでおり、元気のいいおばちゃんが右へ左へ走り回っていました。
テレビでは「西武×巨人」がやっており、西武のピッチャー西口が快調なピッチング、九回二死までノーヒットノーランと、店内の客の視線が自然にテレビに集まっていました。その時、
「パチッ。」
とおばさんがテレビを消してしまいました。
「えー!?」と驚く僕ら。
「テレビうるさいと気が散る」とおばさん。
「………」「……気になる、よね?」
店中が同じ空気になり、テレビに一番近い席にいた僕がおばさんを気にしつつ、テレビのスイッチをつけると…、
西口が巨人清水にホームランを打たれ、ノーヒットノーランならず、店中大きなため息に包まれました。
なんか、不思議な一体感だったな、あれは。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home