Thursday, January 05, 2006

克服?

突然の告白だが、僕は錠剤が飲めない。粒を舌の奥へおしやり、水を流し込み、ゴクン、とやるのだが、薬はまだ舌の上にある。飲むコツが分からないのだ。何回もチャレンジしていると、表面の甘いコーティングが剥がれ、ものすっご~い苦い本体が顔を出す。たまらず僕はそれを吐き出す。結局薬は飲めずじまい。なので僕は薬が苦手だ。
ある時歯医者に行き、痛み止めとして錠剤を貰った。「飲み方が分からないんです」とは言えず、それを受け取ったが、…飲めないな。
しかし、思ったより歯が痛み、どうしようもなくなった僕は、ダメもとで錠剤にチャレンジ。いつものように、舌の上にのせ、ゴクンと…、飲めた!初めての快感。コンプレックスを一つ克服した僕は、うれしくなり、その痛み止めを全部使いきった。
その後、風邪のひきはじめの時に薬局へ行き、意気揚々と錠剤の薬を買う。少し高かったが効果があるということで、家に帰り早速服用する。
…ゴクン………ゴクン……飲めない。
おかしいな、こんなはずじゃ…と思うが何度やっても飲めない。そしてヤツが…苦い、ヤツが現れ、強引にのどへ押し込むが…あまりの苦さに吐き出してしまった。
克服出来たと思ったのに…。
…その後風邪で一週間ほど寝込んだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home