Tuesday, March 15, 2005

スローガン

役者として参加する6月公演にむけた稽古で、はやくもいろいろな課題がでている。ストレッチをする。体が異常にかたい。一人60代。実年齢28歳なのに。自分でもびっくりするかたさ。出来の悪いロボットのようだ。スローモーションで歩く訓練をする。…右手と右足が一緒に、左手と左足が一緒にでる。普通は交互になるのに。それを人に指摘されるまで気付かなかった。恥ずかしい…。滑舌は悪いは、低い声が出ないわ、こんなんで舞台たてるのか…と不安になる…。おまけにどう演じればいいんだっていうシーンもあって…、不安だ…。大丈夫かオレ…?
いつも稽古の始まりに呼吸の訓練をするのだが、そこで気付いた事。自分は呼吸が浅い。深く、ゆっくり呼吸が出来ない。普段、周りの人にせっかちだとか、落ち着きがないとか言われるのは呼吸が浅いせいなのか?呼吸を深く、意識してやれば印象を変えれるじゃないか?そんなにテンパらないんじゃないか?そこで、今年(28歳)のスローガン。
「呼吸は深く、フットワークは軽く。」
ピンときた!いいな、これ。実践あるのみ。だ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home