Friday, July 29, 2005

字体

演劇をやっていると、同じ芝居仲間から公演のDMをもらう事が多い。その中に案内やら、挨拶やら、意気込みやら書いてあるのだが、普段メールでやりとりする間柄が多いので、字を見るのはけっこう新鮮だ。
イメージ通りの字を書く人もいれば、その逆もあって、特に女性の場合、男っぽい字があったり、読みにくいマンガ字を書く人がいて、個性があって面白い。この字体好きだなと思う人は、その人自身も好きだし、この字体はちょっと…と思う人は、苦手としている人が多い。字体にその人がでるなーと思う。
自分の書く字体は年を重ねるにつれて随分変わってきたと思う。10代の頃は筆圧が強すぎてよく芯を折っていた。だから字がものすごく濃い。「H」で書いているのに、「B」にみえるくらいの濃さ。今みたら、「なんでこんなガチガチなの?」っていうぐらい、細部まで緊張感のある字体だ。でも自分ではけっこう気に入っていた。
今は長時間字を書く事が多いからか、薄く、リラックスしすぎて何を書いているのかよくわからないグチャグチャ字だ。…覇気がないなぁ。もっとシャンとした字を書こう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home