Thursday, February 16, 2006

五輪観戦

トリノ五輪、始まったがいまいち盛り上がりに欠ける。日本勢は大苦戦で、いまだメダルゼロと厳しい状況だ。
僕はテレビ観戦はほとんどなく、何日かまとまった情報をネットで拾って読んだ。それより、来週のチャンピオンズリーグが気になる。バルサ対チェルシー、アーセナル対レアルマドリー…、まあそれはあらためて書こう。
先日、たまたま「スノーボードパイプ」という競技をテレビで観た。これはスノボでコースを滑るもので、予選は一人で滑りタイムを競う。上位16名が決勝に進み、決勝は4人一組で滑る。の中で上位2名が勝ち抜きとなり、最終的に順位を確定していくのだが…、これが面白い。
当たり前なのだが、雪で路面が非常にスリッピーなので、転倒がすごく多く、これがレースにいろいろなドラマを生む。ダントツドベの日本選手が、前の選手の転倒で棚ボタの勝利をしたり、金メダル確実の選手が余裕こきすぎて最後に転倒、まさかの銀メダルだったり…。
技を競うものだと、「すげぇな……で?」という感じで、採点の基準が分からずあまり楽しめないのだが、レースものだと分かりやすくていい。特にこれは波乱が多くて。
おすすめです、「スノーボードパイプ」。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home